![]() |
「昨日便」 |
完全に予定が狂っちゃったけど、気を取り直して楽しも〜と。
(この時点で内心「帰りも延びたらいいのに」なんて思っていました)
無事、桃園国際空港に到着。
桃園空港は東京でいう成田空港みたいな感じで、
台北市内まで結構移動しないといけません。
色々調べて電車やバスを駆使して移動するのが結構好きなんですが、
台北への移動はどう考えても高速バスが便利すぎるので、
素直に高速バスを利用することに。
空港の到着ロビーに入ったら、
なにやらタクシーの運ちゃんが「安いよ、安いよ」と声をかけてきます。
空港特別料金が加算されるとはいえ、確かに日本よりは安い。
安いんだけど、バスはさらに激安なのでスルー。
バス乗り場は、タクシー乗り場とは違うフロアーにありました。
バスの乗り方は、
下記のページがとても参考になりました。
http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/tpe.php
この情報が予めあったので、
初心者としてはちょっと冒険して
バスを途中下車することに。
(このコースを取るために、
バス会社は最も便数が多くもある「國光客運」を利用しました)
初日は台北北部の淡水に行くつもりなので、
台北駅まで行かずに
MRT圓山駅からMRTで北上する計画。
このとき役にたったのは、
上のサイトの情報と筆談用のメモ帳。
メモ帳は台湾旅行中にホントに役にたちました。
メモ帳に「庫倫街口 MRT圓山站」と書いて、バス切符売り場や運転手に見せました。
とは言ってもやっぱり途中下車は、
降りるタイミングが不安なもの。
ここで最強に助かったのは、
iPhoneのアプリ「海外版マップルリンク」。
http://mapple-on.jp/products/ml-kaigai/
(対応する書籍を一緒に購入する必要があります)
このアプリには、地図上で自分の位置を示してくれる機能があります。
ホントに助かりました。
地図は予めダウンロードしておいた状態で、iPhoneのGPS機能だけを使います。
だから、海外パケット、Wifiも使いません。
もちろん国内で使ってるGoogleマップのように、
自由自在にどの場所の地図も表記される訳ではなく、
地図の情報精度だけでなく位置精度もあまいんですが、
上記の用途には完全に十分でした。
オススメです。
そうこうして、庫倫街口バス停でおり、MRT圓山站へ徒歩で移動。徒歩で移動なんですが、
台北駅バス停からMRT台北駅に徒歩移動することを考えたら全く問題ありません。
無事MRT圓山站に到着できました。
(ここでも海外版マップルリンクが活躍)


0 件のコメント:
コメントを投稿